バイクの合宿に行ってきたよ。

こんにちわ。

今何もない部屋で大の字で寝っ転がってブログを書いています。東京で4年間過ごしたお部屋です。もうお引越しして何もありません。洗濯機も冷蔵庫も。高級住宅街の中にあるさびれたワンルームアパートの102号室。ここに居られるのも3/31まで。何年後かにこの街に遊びにきたら、おセンチになったりするのかな。

4月からは実家に家族一緒に住む予定だったんですけど、父親と些細なことで喧嘩しちゃって帰ることができません。母親とは仲良しなんですけどね。中学3年生のころからずっと離れて暮らしていたので、思っていたより溝が深くて困っています。これからどうしようかなぁ。だれかルームシェアとかどうですか?




さて、タイトルの通り3/13〜23の10日間でバイクの免許を取りに合宿に行ってきました。ほんとに最悪の環境だったので、合宿で免許を取りに行くのはやめましょう。周りは高校生ヤンキーみたいな子しかいないし、教官の人はそんな子たちに舐められないよう高圧的な方しかいません。まるで少年院です。ヤンキーの子達はみんな当然のように無免許でバイクに乗ったことがあるみたいで上達がはやいのですが、要領の悪いわたしは運転がなかなか上達せずいつも教官に呆れられてました。とてもつらかったです。どうせバイクなんて興味ないし、何度やめようと思ったことか。卒業検定もエンストや急制動でミスをしましたし、なぜ合格できたのか不思議。金輪際バイクに乗ることはないでしょう。ペーパードライバーの出来上がりです。


普段からずっと思っていることなんですけど、経験とか知識って買えたらいいなって思います。例えば、バイクの運転の仕方をいちいち身につけなくても飲むだけで覚えられるお薬とか発明されてほしいです。バイクの運転に限らず、弁護士や会計士などの士業やお医者さんとかになりたいなあって思う人いますよね。でもお勉強するのはめんどくさい…。なので、これを飲むだけで専門知識が付きます!みたいな。どうでしょう。色々なものが破綻しちゃいそうですね。そいえば、記憶を買うっていう小説を最近読んだ気がします。誰からも愛されなかった冴えない男の子が架空の女の子と恋した思い出を買うお話。少し似てますね。


あ、でもこれからはAIとかロボットとかが発達してきて、そういうお仕事も無くなっていくのかな。芸術の分野さえも機械が人間からお仕事を奪っていくのかな。例えば、ボタン1つでその時の気分にあった音楽や絵や物語が作れるようになったり。でも「人間の感情的な部分を表現するからあたたかくて美しいんだ!つめたい機械には真似できないよ」って意見もありますよね。何も生み出せない受け手のわたしは観て聴いて触れるだけなので、芸術家さんの悩みなど知りませんが。


そいえばさいきん、お友達ができました。

半年くらい前から毎日おはようとおやすみを言い合ったり雑談をしたり元気をくれる女の子がいます。顔も声も知らないのにすごく大事なかけがえのないお友達で、ずっと仲良しでいられたらいいなって思います。学校で同じクラスになったからお友達になる!よりは同じ趣味の人とインターネットで知り合ってお友達になる!方が健全かもしれませんね。顔とか世間体で差別することもありませんし。人間の俗っぽいところが出ました。

タイトルと全く関係ないことたくさん書いちゃったな。